青い青

犬と日常、英語も頑張る社会人

桜の後の京都旅行

京都にゆっくり帰れていなかったので、今年の春の3連休、桜は散ってしまってたけど弾丸で京都へ。当時は何か記録を…ということもなく、ただただ日々を過ごしていたので今更ながら振り返ってみようかなと思う。

1日目

いきなり大雨。行きの新幹線の中もどしゃぶりでした。

今回の滞在先は「オリエンタルホテル京都六条」とりあえず荷物を預けて、部屋で休んだのち傘をさして近所をふらっとしてみる。

kyotorokujo.oriental-hotels.com

雨にぬれずに見れる西本願寺を経由したのち、歩いて行ける距離にある「菓子屋のな」に向かう。小さいころの通学路にあって、斜め向かいにはよくお使いに行ってた商店がまだ営業してた。ここでよくメロンアイス買ったな~

お菓子の味はすごく上品で、このピンク色のお菓子が口の中でじゅわーと溶けるような甘さでおいしかった。イートインスペースもあり、お茶も飲めるらしい。次は店内で食べてみたい。

goo.gl

その後も思い出をめぐるみたいに、よく行っていたお好み焼き屋へ。予約していったので余裕で入れたけど、夕飯時になると結構混んでいた。海外からのお客さんも多いみたい(京都駅からそんなに離れてないし)。

okonomiyaki-miki.com

夜は「五香湯」でさっぱり。街中の銭湯ながら2階建てで広く、お湯の種類も多い。ドライサウナ&水風呂もあり、サウナーの方々でにぎわったいた。(私は水風呂が苦手なので整う感じがいまだわからない)五香湯も小さいころからずっと通っていた銭湯で、今も当時のまま残っていることがうれしい場所の一つ。お風呂上りに食べるソフトクリームが大好物。(青りんごソフトまだあるんかな)

goo.gl

2日目

朝からくもりだけど晴れていてよかった。そして寒い。油断して薄着で来てしまい、震えながらレンタル自転車をこぐ羽目になる。

鴨川をずっと上っていき、下賀茂神社へ。

水みくじに初挑戦して見事大吉を引く。記念にと持って帰ったけど、水に濡れた時だけ文字が浮かぶので文字なしの紙になってしまった。(一応まだ持ってる)

賀茂神社といえば、みたらし団子を食べなくてはということで、定番のここでみたらし団子を食べる。

goo.gl

小さいお団子が香ばしくておいしい。

その後も自転車をこぎ続け、お尻が割れそうになりながら銀閣寺付近の「梨門邸」でランチ。炭火で焼いた魚が香ばしい。つけあわせが選べるので、揚げ出し生麩を頼む。ゆっくりした時間が流れていて、炭火の香りに包まれながら食べるごはんは格別においしかった。孤独のグルメにも出たことがあるらしい。めちゃ和風の見た目ながら、ヘヴィメタみたいなBGMが静かに流れているのもまた面白い。

せっかく近くまで来たので銀閣寺へ。ここから晴れてきてだんだんあったかくなってくる。ゲリラ豪雨をうまいこと避けながら、銀閣寺滞在中は運よく雨に降られずにすんでよかった。

それにしても海外からの観光客が増えてて驚いたよ。コロナ中も、諸事情で帰省しなくちゃいけないことが多かったけど、その時と比べると活気に満ちてる感じ。

河原町のあたりに戻る途中で平安神宮による。でかいスタバがあるのでそこで休憩して疲れ切った身体を癒す…岡崎公園あたりではマーケットがやってて、いろんな手作り雑貨とかお菓子とかが出展されてた。ついでにコスプレイベントも同時開催されていて、多種多様な人が入り乱れという感じでした。

そのあとは四条河原町あたりにもどってうろつく。ロフトマンでNeedlesのトラックパンツが売ってて、かわいい緑色だったのでついつい旅行先なのに買ってしまった。

夜ご飯は疲れたので簡単にすませてぇ!ということで、京都駅ちかくの貝だしラーメンを食べに行く。時間帯がよかったのかそこまで並ばず入れたけど、出るころには行列になってた。貝のうまみがこれでもかと染み出したスープが疲れた体にしみる。

goo.gl

3日目

旅行あるある、最終日にめっちゃいい天気になるやつで、この日はあったかくて快晴だった。前日は寒さにふるえながらチャリをこぎまくったのに…

建仁寺に向かう。双竜図、思った以上の迫力!天井をじっと見てると平衡感覚と遠近感があいまいになって、身体が浮いたような気分になる。

ランチはべたにおうどん食べる。おだしが体にしみわたる~

goo.gl

混雑しまくっている錦市場をぬけて、大好きなケーキ屋へ。本店まで歩くのは遠かったので、サロンのほうでいつも買うムラングシャンティを…ここの生クリームはすっきりした甘さでさっと溶けるような軽さがいい。大学生の時から通い続け(一時は週に何回も行っていた。もちろん太った。)今も帰るたびにムラングシャンティを食べてます。

いったんホテルに帰って荷物を受け取り、京都駅へ。家には帰りたいし、犬にも早く会いたいけど、京都を離れるたびにはよ帰りたいなという気持ちになる。

八条口志津屋で定番のカルネを大量購入して、新幹線に乗り込む。毎回カルネを帰りの新幹線で食べるのが一つの楽しみになっている気がする。今回はパティスリーエスのケーキも新幹線で食べた。やっぱりおいし~

www.sizuya.co.jp

こうやって振り返ると一度行ったことある場所を再訪してる感じだな。今度京都に帰るときは、新しいお店を開拓したい。