青い青

犬と日常、英語も頑張る社会人

師走の続きみたいだった1月

2024年1月、あっという間に終わってしまった。年末年始休み、どこにも行かずに家にいた割に仕事のことを考えてしまいリラックスしきれなかったからか、師走の続きみたいに忙しない1月でした。

食べたもの

◾️お雑煮

f:id:mochimochiking:20240128162716j:image

ふるさと納税のゆばと生麩が年末に届いたので贅沢に使わせていただく。。見た目は微妙だけど味は美味しかった。新年始まる〜

 

◾️下町の焼きそば
f:id:mochimochiking:20240128162722j:image

冬休み最終日に食べたやつ。浅草地下街は通ったことはあるものの、なかなかディープでトライできていなかったのでいい経験になりました。麺太めの焼きそばでマヨとソースが絡んで美味しかったのでまた行きたい。

 

◾️あまおうのイートンメス
f:id:mochimochiking:20240128162729j:image

入れるカフェが見つからず、パフェ欲を持て余していたところ見つけたお店で食べました。旬のあまおう🍓メニューがいっぱいでフルーツサンドとなやんでイートンメスに。前に英国展で食べたイートンメスが絶品だったので、その感動が忘れられず…いちごが甘くて瑞々しくて美味しかった。

 

編み物始めた🧶

最近編み物気になるな〜と思っていたら、中学時代の友人が編み物始めたことを聞き、初心者向けの動画や毛糸を教えてもらって始めることに。今の所100円ショップで全て賄えている!もっと上手くなったら良いかぎ針とか使いたくなるのだろうか…小中学生くらいの時に編み物が好きでかぎ針と編み棒も使ってたけど、流石に何一つ覚えておらずでした。そもそも手にいい感じに毛糸を巻き付けるのが難しいのだ!編んでいる途中に解けてしまう。

そんなこんなで苦戦していたのですが、徐々に慣れて編めるように。はじめてから1週間でここまで編めるようになりました!編み目が雑なので、モチーフのつなぎめがわかりにくくて失敗しまくっているものの1個できると達成感がある〜!次はわんこの帽子とか編みたいな。

f:id:mochimochiking:20240203153600j:image

 

相変わらず忙しい仕事

昨年から続く仕事の変化に何とか慣れるように頑張る日々。周りの人たちとのキャパ&ビジネス的視点のギャップを感じつつ、自分にできることをやろうと何とか自我を保っている。休日出勤しないと追いつかない(業務量に思考のスピードが追いつかないのもあるけど、そもそも会議が朝から夜まで詰まっている)ことも多々あり、このままのやり方だと続かないぞ…と危機感。だんだん慣れて来るのだろうか…2月もTODOが山積みである。

 

わんこたち

年末に分かった病気の関係で、高度医療が受けられる病院へ。いきなり治療開始かと思ったら、もしかしたら外傷性か発作の腫れかもしれないとのことで1ヶ月後にMRIで変化があるかを見て治療方針を決定する流れになりました。本人(犬)は元気&食欲もあるし、意識もしっかりしてるしで見た目はなにも変わらないので、先生にも思ったより元気ですね!と言われる。とにかく発作をおこさないように、投薬だけはしっかり1日3回続けていくぞ。

 

英語🔤

週2回英会話全然できていない。シャドーイングレッスンは続けているものの、毎日出来ておらずで口から英語が出にくくなっていることを実感している。。仕事が忙しいのもあるけど、毎日英語を聞くことだけは続けよう。

 

来月に向けて

とにかく忙しい1月であっという間に終わってしまった。2月は日数も短いし、今年は祝日も多いので更に一瞬で終わってしまいそう。仕事も頑張るものの、土日まで費やすような働き方にならないようにやり方を考えたい。