青い青

犬と日常、英語も頑張る社会人

2023‐2024冬休み日記

 

mochimochiking.hatenablog.com

 

冬休みやりたいことリスト

  1. 皮膚科行く(ニキビがよくできるようになってしまい、市販の化粧品とか薬ではなんとも…な感じなので)→⭕️処方薬があってるかも…ニキビ予備軍も落ち着いてきた気がする
  2. 水回り掃除 →⭕️
  3. クローゼット片付け(1年以上着てない服処分、靴下とか古いの買い替え、仕事関連の物を断捨離)→⭕️潔く処分しまくりだいぶクローゼットに余裕が出た!
  4. 机片付け(本とか教科書とかきれいにする)→⭕️奥のほうにねむってた推し活関連を片付けたらだいぶきれいになった
  5. メルカリに出す(服とか諸々)→⭕️メルカリに出せる量ではなく、結局セカストに持っていったらなんと服だけで1万円越えに!うれし~
  6. DUOやり切る(ダラダラやっていては効果ないなと思い…) →✖全く開かず冬休みが終了しました。反省…
  7. 仕事の積み残し(作業<考えるものを優先) →△目標設定や振り返り中心だったけど、思考の時間はとれたかな。まだまだ足りないけど…
  8. 自分を振り返る時間を作る →⭕️2024年目標立てました
  9. 来年のバレットジャーナル作る →⭕️
  10. 2024年やりたいこと100リスト作る →△100はできなかったけどカテゴリーに分けて作れた
  11. 犬といっぱい一緒に過ごす(最近年上わんちゃんの方が体調不安定なので…) →⭕️
  12. 自炊頑張る →⭕️
  13. 絵を描く →✖
  14. 初詣 →⭕️
  15. 英会話する(英会話カフェかオンライン) →△再入会は完了!
  16. フィットボクシングやる(運動習慣だいじ) →⭕️
  17. Switchのゲームを進める(思った以上にゲーム買ってからやっていないのでやる) →⭕️
  18. ゆっくり休む… →⭕️

1日目:10年近くぶりに旧友と会う

f:id:mochimochiking:20231229105704j:image

大学時代の友人が原画展を見に東京に来るとのことで久々に会うことに。予習せねばと思っていたけど、結局仕事がバタバタでミリしら(一応花とゆめの原作ページで紹介動画は見たレベル)のまま当日を迎える。2010年から連載してる作品でボリューム&見応えがすごい!デジタル移行する作家さんが多い中、ずっとアナログで描き続けていて、カラーイラストの美しさに圧倒された。

原画展ならではの良さは、作家さんの筆致とか修正とかがみれることと思っているのですが、本当に緻密な絵柄なのにほとんど修正されていないものもあり…少女漫画の繊細なタッチ素敵だ〜

ストーリーとかキャラクター構成がふしぎ遊戯っぽくて、また読み返したくなりました。そういえば最後まで読んでないかも…


f:id:mochimochiking:20231229105707j:image

原画展をたっぷり3時間堪能し、最近オープンしたセサミカフェへ🍪小さい頃、親戚に東京セサミプレイスによく連れて行ってもらっていたからか、英語に触れたきっかけだからか、セサミに心動かされる。このクッキーモンスタードーナツかわいすぎる。ただ味はめっちゃ甘いアメリカンな味なので1個で満腹といった感じでした。時間がなくてショップに行けなかったのでまた行きたい!

 

2日目:動物病院と自宅ディナー

飼い犬の通院のため病院へ。最近体調が悪いのでまたお薬をもらい、ついに予約することになったMRI前の検査でした。

ディナーは自宅でふるさと納税のお肉と白菜ポトフ。ケーキは近所のケーキ屋さん予約を逃してしまい、初めて頼んだルタオのストロベリーチーズケーキ!もともとルタオのケーキ好きだけど、このイチゴが乗ったタイプもおいしかった~!

 

3日目:皮膚科

夫は仕事なので一人でゴロゴロとしてしまう。何かせねば…と思い立ち、大きいニキビが気になってたので皮膚科へ。中学生の時に1回ニキビで皮膚科行ったきり、大人になってからは初!ニキビは皮膚科へと言われつつ、めんどくさくて市販薬を使ってたけど段々なおりが悪くなってきて…これを機に慢性的な白ニキビとかもきれいにしたい。夜はクリスマスだったので連続だけどお肉を焼いて食べました。

 

4日目:断捨離デー①

コロナ前~コロナ中にかけてはまりにはまった推し活関連グッズ、仕事関連のもの、本棚をやっと片づけることに。(クローゼットがとんでもないことになっていた)大量だったのでさすがに捨てるのもな…と最初はメルカリ?と思ったものの、1個ずつ出品するのが大変すぎて通販・買取・一気に査定してくれるところを探して送ることに。結局特大段ボール3箱になりました。コロナ初期は旅行に行けなくなった分の余剰金で同じアルバムの別形態全買いを繰り返していたので大量だった。。こんなに買ってたかと思うと同じに、この時はこれが自分を支えていたんだな、この曲に勇気もらったよな~と当時の気持ちを思い出しました。この日は断捨離で1日終わってしまいました。

 

5日目:断捨離デー②

買取通販へ送るとともに、洋服を片付けることに。1年以上きていないもの、似合わなくなってきたもの、着ようと思ったときに悩むようなものはすべて処分!と思って仕分けしたら結局45Lゴミ袋3袋分になったよ。片づけた後のクローゼット、服が選びやすくなってる~!パッと見で何があるか、どれを合わせようかわかるので、これから服買うときも厳選して買えそう。来年も年間12着目指して、自分が心地よく・長く使えるものを買おうと思う。

▼2023年の年間12着チャレンジ

mochimochiking.hatenablog.com

mochimochiking.hatenablog.com

断捨離完了後は、靴下・下着類の入れ替えのためユニクロへ。ついでに無印にも行って新年飾りを買う。来年はこういった季節を楽しむことにも目を向けていきたい。

帰り際にサンマルクカフェで時間を使って考えたいことを書き出す。サクサクっと書き出していくのはiphoneのメモ機能が一番使いやすいと思う。

6日目:振り返りデー&セカストへ

2023年買ってよかったものを振り返ってみる。家電、服飾品、脱毛や歯医者などなど。年々厳選して物が買えるよう成長してきた気がする。(まれに気持ちが抑えられず衝動買いすることもあるけど。)

先日断捨離した服をセカンドストリートへもっていく。イケアのでっかい袋2袋分!ノーブランド物はなかったけど、セカストはあんまり高価買取しないイメージがあったので期待せず持って行ったのに、結果1万円越えになった👏臨時収入!年末年始休みにおいしいもの食べるのにでも使おう。

mochimochiking.hatenablog.com

7日目:MRI検査

f:id:mochimochiking:20240104154738j:image

ついにきてしまったMRI検査の日。12時間前から絶食、3時間前から水もNGに。いつも車に乗せるときゅーきゅーなくわんこが何かいつもと違うことがわかるのかおとなしくて…病院はさすがMRI専門といったところで、てきぱきと手際よく進めてくれた。3時間ほど預けている間にもう1匹のわんこを連れて公園へ。海に面していて、初めての砂浜が楽しそうでよかった。お迎えに行くとものすごく元気で、いつも麻酔の後はぼーっとしがちなのに慣れているだけあってか普段通りでした。結果はあまり良いものではなく…明日はかかりつけ医のところで治療法を相談することに。いつも元気で大きな病気もしたことがなかったけど、突然こういったことになるんだな、健康って尊いものだなと改めて実感。

 

8日目:動物病院&大掃除デー

朝から病院へ。今後の治療方向性について話す。すごく元気ではあるけど、今のMRIだと悪性とも良性とも言えない状況でとりあえず高度医療が受けられるところの紹介を受ける形になりそう。専門医の予約が取れたらすぐに治療開始かな。。動物病院の後は水回りの大掃除!

 

9日目:大晦日

朝、飼い犬の目が腫れていることに気づき、急遽病院へ。かかりつけは年末年始も無窮なのでとても助かる。ついに2023年の最終日を迎える。今年は本当に公私ともに激動の日々だった。2024年、仕事は頑張りつつ、私生活も前に進めていきたい。

 

10日目:元旦&初詣

f:id:mochimochiking:20240104154659j:image

朝から快晴で散歩がてら初詣へ。お参り&お守りやお札を購入、諸々買い出しののちに帰宅。元旦から浅草はすごい人だった。浅草寺は雷門まで続く長蛇の列でした。我々は横にある神社のほうにお参り。帰宅後はわんこたちのお散歩へ、新年から天気が良く太陽がいっぱい浴びれてうれし~

帰宅後、家でゆっくりしていたら急に地震が…久々の長い地震でどこかで大きい地震があったかもと思いテレビをつけると能登地方のニュースが。新年から、今を大切に生きないといつ何が起きるかわからないと思い知らされた。

11日目:内省デー

2024年の目標づくり。やりたいこと100を作ろうと思ったけど書くことが目的になっちゃいそうだったので、カテゴリー別に厳選して作ることにした。仕事のことが気になってしまい3時間くらいPCを開いてメールや雑務の処理をしてしまう。。

12日目:動物病院&スニーカー探し

わんこの経過観察のため病院へ。目は徐々に治りつつあるとのことでよかった~でも角膜の傷が大きいので新しい組織が定着するかはまた確認が必要とのこと。帰宅後はスニーカーを探しに出かける。Air max 95を探しに行ったものの、実物を見て決めきれず結局買わずに帰宅。

帰宅途中、ネットで欲しかったバッグが安くなっているのを発見。購入!新年初服飾品購入~!

mame kurogouchi

 

13日目:冬休み最終日!

f:id:mochimochiking:20240104154629j:image

13日間の長いけどあっという間のお休み最終日。休み中もずーっと仕事のことが頭にあり、あんまりゆっくりできなかったのが無念。年明けからうまく動けるか、仕事を前に進められるか、期待にこたえられるか…結局やるしかないので、不安に思っても無駄なんだけど時間がある分、そういうことを考えてしまった。

2024年は去年に引き続き「自分の人生を活きる」がテーマなんだけど、最近ますます人の言うことに従いすぎている気がしている。楽しいと言いながら、それを自分に言い聞かせているような。。今年はもっと自分と向き合っていきたい。

 

まだあと半日、最後のお休み楽しもう~!今年もよろしくお願いします!!