青い青

犬と日常、英語も頑張る社会人

年間12着チャレンジ 上半期

年間に12着しか服を買わないというチャレンジがあるらしい。ミニマリスト界隈の話かな〜と思ってあんまり気にしてなかったのですが、自分に似合う服を見極めることでもあるという話を見てチャレンジしてみることにしたよ。上半期はイベントや出張のために購入品が多かったのですでに詰んでる可能性があるけど…

 

購入したものたち

1. Needles トラックパンツ グリーン

f:id:mochimochiking:20230816134625j:image

京都のロフトマンで購入。トラックパンツほしいなと思いながらも、どうしてもジャージ感がですぎるのではとためらっていたやつ。ちょいくすんだ緑色が着回しききそうと思って、京都旅行の勢いで購入!結果、シャツにもTシャツにもワンピの中にも色々合わせられるし、かつこなれっぽい雰囲気が出るのが良き。

 

2. RIM.ARK Layered poncho OP

f:id:mochimochiking:20230816135651j:image f:id:mochimochiking:20230816135655j:image

出張先の仕事のディナーでドレスコードがあったので、南国っぽくカジュアルでありながら、きれいめエレガントなドレスがないかなと探しに探して見つけたのがこのワンピ。店頭では売り切れ→一旦諦めて他のものを…と思ったけど、価格とデザイン的にこれがいい!とネット検索しまくり、たまたまZOZOで最後の1着が買えてラッキーだった。いっぱい食べても苦しくないのもいい感じ!でも日常で着る機会がなく、箪笥の肥やしになってます。

 

3. UNIQLO × mame kurogouchi 3Dメッシュセーター

f:id:mochimochiking:20230816140351j:image

今回のマメコラボも可愛かったけど、結局この1枚しか買わずでした。サイズに悩んだけど、Mだと前側の柄がなんか身体にフィットしてない感じがあり、結局Sにした。丈が短いのでハイウエストのスカートとかパンツに合わせてきてる。ちょっとだけハイネックなところと、袖が長めなので上品な雰囲気で着れる!カジュアルっぽくも、フォーマルっぽくもできる便利アイテム。ちなみに会社の人との被り率No.1なトップス。

 

4. etoll. ウエストタックフレンチスリーブブラウス 

f:id:mochimochiking:20230816140758j:image

出張時に軽くて涼しいフォーマルっぽいトップスが欲しくて、楽天で購入。楽天で人気なプチプラブランドらしく、シルエットがいいと口コミにもあったので試しに買ってみる。現物はウエストが写真ほど絞られてなくて、私が着るとすごく横幅が増して見える不思議…しばらくお蔵入りしてたけど、腰を別のワンピの紐で絞るとなんかいい感じになったので、暑い日に着てます。トップスでも試着が大事と学んだ1着。

 

5. ZARA ノースリーブミディワンピース

f:id:mochimochiking:20230816142201j:image

これも出張のために購入。カチッとしすぎてない黒いワンピースが欲しくて色々見回った結果、ZARAにたどり着いた。出発前ギリギリにはよせな!という感じで見つけた割には着やすい1枚。ただ素材のせいなのか、日焼け止めの白いのが首と袖&ポケットにつきやすいみたいで、着るたびにガッツリ部分用汚れ落としを使って洗わないといけないのが結構めんどくさい。

 

6. keboz Tシャツ

f:id:mochimochiking:20230816172235j:image

せっかく立ち寄ったのでついつい…何が似合うものを見極めるや!(この時はこのチャレンジのことは知らなかったものの)いつもイベントごとの時は並んでるイメージだったので、Supreme的に高いのかなと思っていたら意外とお手頃な価格帯だった。分厚目かつ大きめなのでザクっと着れる。

 

7. CFCL POTTERY KAFTAN1

f:id:mochimochiking:20230816172704j:image

プレゼン用に購入。元々別ブランドのワンピースが欲しいなと思ってお店に行ったのですが、着方が難しく試着室で苦戦する羽目に。可愛かったけど、きっと着なくなるだろうな〜と思って渋々他のを探そうかなと思ったらちょうどCFCLが!自宅で洗濯できると聞いて、欲しいなと思っていたもののなかなか試着する機会がなく…なんとなくカジュアルになるのかなと思って候補から外していたのですが、来てみると楽なのにシルエットがめっちゃきれいで即決しました。フォーマルにもカジュアルにも使えるし、上品でクラシカルながらモダンなところが素敵〜

 

8. Mame kurogouchi Cotton Jersey Sleeveless Dress - black

f:id:mochimochiking:20230816172742j:image f:id:mochimochiking:20230816172745j:image

8月も半ばを過ぎたのに、夏物を買ってしまいました。世間はとっくにAWが始まってるのに。。でも買ってよかった!写真で見るより、実物&着た時のシルエットがきれい〜!お家で洗えるmameっていいね。後ろ姿もちょこっと開いてるところがカジュアルになりすぎずで良いです。

 

番外編

服以外に、カバンと靴も買っておりました。

Mame kurogouchi Transparent Sculptural Mini Chain Bag - black

f:id:mochimochiking:20230816175001j:image

言わずもがな可愛いです。斜めにかけると鎖骨にチェーンが食い込みますが、それを許せる可愛さ。日光で変色しやすいとのことなので、天気と相談しながら使ってます。かわい〜

 

Nodeknits Flats Point

f:id:mochimochiking:20230816175242j:image

きれいめだけど楽な靴が欲しくてたどり着いたノードニット。こういうニット系の靴って先端が丸いのが多くて、それが気に入らなかったのですがこれはポインテッドトウになってるところがきれい目に見えて良い。履きまくってます。しかも洗える!

 

UNIQLO ラウンドミニショルダーバッグ

f:id:mochimochiking:20230816175344j:image

例に漏れず流行りに乗って…でもすでに今年買ってよかったものの1つ。前評判通り、収納力がすごい。ペットボトルもかさも入るし、kindleも入る。あと久々の海外でも手元に持っておきたいものを持ち歩くのにお役立ちでした。他の色も欲しい。

 

CFCL NOTCHED RIB BAG 1 GLITTER

f:id:mochimochiking:20230816175458j:image

お正月のセールで安くなっていたので、初CFCLとして購入。みょんみょんのびてこれも収納力が結構ある。iPad pro11インチも入る(ただ重たいとのびるのでiPad持って行く時は他のバッグを使うけど)

 

下半期に向けて

振り返ってみると、思い当たるものですでに洋服は8着購入済みでした。振り返ってみると、エレガント/クラシカルだけど着やすいのが好きらしい。果たして年間12着におさまるだろうか…今時点でこれめっちゃ欲しい!というのはないけど、涼しくなってきたら何か買ってしまいそう。目標あと4着なので、来年以降も着たいなと思えるものを買えるといいな。