青い青

犬と日常、英語も頑張る社会人

2023夏休み日記

夏休みが終わってしまう。毎度のことながらあっという間だった〜結局ずっと東京にいたけど、本読んだり、犬と遊んだり、映画見たりでゆっくりできてよかった。

夏休みの始まりあたり(とはいえ休み3日くらいたってたけど)に書いた日記も振り返ってみよ〜

mochimochiking.hatenablog.com

取り合えず休み中にやりたいことを書き出してみる

最初に書いてたことをまず振り返ってみる。青いところは未完に終わったので、追々やっていきたい。

  1. ブログ始める →完了!
  2. 英語宿題をやる →今日提出!
  3. 眼科受診 →再検査は様子見に…
  4. 耳鼻科予約 →営業時間&夏休みすれ違いで予約できず。
  5. 歯医者予約 →完了!
  6. mameのワンピ買う →オンラインで買えた
  7. ホットクックで新しいレシピを試してみる →フォカッチャ、とうもろこし🌽焼き
  8. カーテン洗う →洗った〜すっきり
  9. 犬2回お風呂入れる →1回入れた!
  10. この前買った本読む 「うしろめたさの人類学」 →この本の前に、短歌と小説いっぱい読んじゃった
  11. Red, White & Royal Blue見る →よ、よかった…
  12. 銭湯へ行く →岩盤浴つきはやっぱいい
  13. 軽い運動を家でしてみる →ストレッチくらい…冷房病になりそうや〜
  14. 近所の新しいカフェ開拓 →新カフェ開拓!
  15. 近所の新しいごはん屋さん開拓 →夏休みのご飯は自炊派でした
  16. 早朝か夜に公園のドッグランに行ってみる →早朝も夜も暑くて行けず!
  17. ジェスチャードローイング →30日中の12日目まで完了〜、気になっていたfilm studyもはじめてみた
  18. 新しい洋服を着て出かける →mameワンピ着てもかわい〜
  19. Cblyする →ひさびさに🇦🇺の方と英会話
  20. ドライブする →有明あたりまでいった

 


8/10

  • 眼科 →眼底検査の再検査。結局経過観察で、疲れ目の目薬だけもらって終わりでした。
  • ホステルのカフェでブランチ →ハイチェアの席に座ったら足が付かなくて、最後は足がぷるぷるになってしまった。

maps.app.goo.gl

 

8/11

  • 銀座・有楽町へショッピング →Mameワンピを試着しにいくも置いてなかった…!ぶらぶらしつつ、オンラインで購入
  • シャドーイングの新しい宿題に取り掛かる

 

8/12

  • 初フォカッチャを作る →もっとオリーブオイルたっぷりで焼いてもよかったかも。味が薄めだった〜
  • ブログ始める!
  • ワンタン作りに挑戦 →レンジでチンしてみたらくっついて巨大ワンタンに…再チャレンジしたい。
  • 犬の夜散歩ついでにスタバ →久々にキャラメルマキアート☕️

 

8/13

  • 脱毛2回目
  • Kindleで読みたい本購入
  • 佐藤ふくろう先生のジェスチャードローイングとフィルムスタディ講座を購入。ちょっとずつでいいのでやっていこ〜
  • たまたま寄ったマルイで呪術廻戦の2期イベントやってた。1期も面白かったけど、2期は映像になると心がさらに抉られる😢

マルイのイベント

 

8/14

  • 台風で雨の予報だったけど、結局晴れでした☀️
  • ららぽーと豊洲 →ランチにタイ料理食べた

マンゴーツリーカフェ
  • 有明ガーデン →1回行ったことある泉天空の湯に再び!ここは値段が高いだけあって岩盤浴・休憩所・風呂場もめっちゃきれいで過ごしやすい。ただテーマパーク弱くらいの価格なので頻繁にはいけないけど、身体の芯からあったまる岩盤浴が好きすぎるので岩盤浴だけ入れるようになったらいいのにな〜(サウナは暑すぎるのと、どうしても水風呂が苦手で入れないのです)maps.app.goo.gl

 

8/15

  • 台風の雨予報が本降りだったので1日お家デー(結局1日快晴だった)
  • 新しいカフェを開拓 →コーヒーが香ばしくて美味しかった

ARC

maps.app.goo.gl


8/16

  • Apple Store  →iPadのmagic keyboardが本格的に動かなくなってしまったので、原因究明のために訪問。結局キーボードが断線してるらしく、買い替え or 修理に。価格が3,000円しか変わらなかったのものの、元々キーボードの押し心地あんまり好みじゃなかったのでキーボードだけ購入。これがめっちゃ使いやすくて買ってよかった!
  • 歯医者予約

 

8/17

  • 朝早くに犬に起こされたので、そのままパンを焼くことに。2回発酵するので3時間くらいかかってしまった。
  • 大量の紙本の整理。古紙回収に出そうかと思ったけど、新しい本も多いので中古屋さんに送ることに。1時間くらいで完了するかと思いきや、3時間以上かかってしまい、この日はこれだけで疲れ切ってしまった。。

 

8/18

  • 春ごろに購入していたSurfaceのOfficeがずっと使えないままだったので(ライセンス認証エラー?)ヘルプデスクに電話して解決!
  • 会社の同僚の送別会 →久々にお酒をたくさん飲み、1次会で帰る予定が楽しくてカラオケまで行ってしまった。一人で飲むことはほとんどないので、お酒飲むのも1ヶ月ぶりくらいだったかも。二日酔いになるくらい飲んでしまった。

 

8/19

  • 二日酔いでグロッキーな一日。。
  • 見たかった映画「赤と白とロイヤルブルー」を見た。徐々に2人の距離が縮まっていくところ、パーティーで音が消えて関係が変わっていくところ、映画なので駆け足だったけど、美しい映像で話が展開していくのが心地よかった。ハッピーなクィア映画。

eiga.com

 

8/20

  • 夏休み最後の日!今日も今日とてお家でわんこたちとゆっくり。英語の課題を提出したり、ジェスドロとFilm studyやったり、自炊したり、明日からの社会復帰に向けて心の準備を整える。

 

今回は長い休みだけど、どこにも行かず結構お家でゆっくりしてた。今までは家にいると寝たり、だらだらYoutube見てしまってたけど、今回は本読んだり、やりたかったこと(インプットばっかじゃなくアウトプットをする)もできたので満足。